fc2ブログ

サマソニ通訳2

初日に日記を書いて以来、全く時間が無く更新ができなかったけど・・・仕事は無事に終わりました。いやぁ~かなり過酷な現場だったね~。でも、なかなかやり甲斐のある仕事だった。

とりあえず、前回の日記の続き:

2日目は朝10時頃から各バンドのスタッフとの打ち合せやヘッドライナー(トリ)バンドの舞台仕込。ホテルに帰って寝たのが午前3時過ぎだった。いきなりハードだったな~。結局、夕飯を食べる暇もなかったよ。

で、3日目はサウンド・チェックの日。2時間ぐらいしか寝る時間が無く、朝の7時に現場に入ったが・・・ともかく眠い。しかもこの日は7バンドがサウンド・チェックをするため、かなりバタバタ。一日中走り回り、気がつけばもう深夜。この日も作業が終わったのは午前1時過ぎ。

4日目は本番初日。この日も午前7:30入り。前日にサウンド・チェックをしたおかげで自分的には少し流れが分かってきて作業も割りとスムーズだったかな。ただ眠気と闘うのが辛かっただけかな(笑)仕事の方で少し余裕がでてきたので、この日は出演バンドの演奏も少し見れたのが楽しかったね。正直、今回の出演者は名前すら知らないアーティストばかり。まあ、自分の聴いている音楽が偏っているからなんだろうけどね(笑)DJ系のアーティストもいれば、不思議な効果音ばかりを使うノイジーなバンドもいたり。でも、どのバンド(DJのみのアーティストは除く)もドラマーが上手かったね。さすが、ころほど大きなフェスティバルに出るだけあって実力者ばかりだった。ドラムセットそのものはワンバス&ワンタム系、シンバル少な目のシンプルなセッティングが多かった。プレイスタイルも様々だったが基本的にはシンプルなスタイルが多く、その分基本リズム・パターンに色々なバリエーションがあったり、もの凄くタイトでグルーヴ感溢れるビートをかもし出していたね。普段、自分が聴いている音楽とは少し異なるスタイルでありながらも非常に勉強になったね。

で、仕事の方はこの日も1時過ぎに終了。翌日、本番2日目(最終日)も7時台に現場入り。体力的にはかなり限界に近かったな・・・。ホテルの冷蔵庫に入っていたリポビタンD(キャンペーン中につき1日2本無料)がありがたかったね(笑)この日は前日に大阪のサマソニに出演していたアーティストが東京組みと入れ替わりで出演。事前打ち合せを一切していないため、誰が誰だか分からなくて困ったけど・・・まあ、何とかスムーズに作業が進んだ。そして、午後10時に最後のバンドが公演終了、持ち込みのステージ・セットをばらし、トラックに積み込み外国人スタッフはホテルへと帰って行く。この時点で俺の任務は終了!

本番2日目も作業が終わったのが深夜を過ぎていたため、この日はまた会場近くのホテルに泊まり今日の午前中に帰宅。もの凄く疲れたけど、何だかすがすがしい気持ちだったな~。やっぱり達成感のある仕事はいいね!

今回、バタバタな現場の中で色々とサポートしてくれた他の通訳さんやスタッフの方々、本当にありがとうございました!またよろしくお願いしますね!とりあえず、お疲れ様でした!

summersonicpass.jpg


↑back stage pass


人気blogランキングに投票 ←クリックしてね!

コメント

サマソニ通訳について

サマソニ通訳に関する質問をいただいたのでお答えします。

サマソニやフジロックで通訳仕事を希望しているとのことですが、僕はとくにどこかに登録したとか、募集を見たことでサマソニの仕事をできるようになった訳ではありません。元々この業界で長く仕事をしていた中で「横のつながり」で辿り着いたものです。色んな現場を経験して、色んな人と知り合うことで仕事を頼まれたり、紹介されたりした結果です。

ただ、きっかけとしては音楽系の仕事も扱う通訳会社に登録するのもいいかもしれませんね。そこからネットワークを広げていけば割と狭い業界なので何れ音楽フェスの仕事に辿り着けるかと思いますよ。

そんな遠回りはしたくないということなら直接フェスティバルの主催者に連絡をしてみるのも有かもしれないけど・・・。成功するかどうかは約束できません(笑)それと、遠回りをしてでも経験を積んでネットワークを広めることは大切だと思うので!

http://www.will-b.com/

↑僕がたまに仕事をいただいている通訳会社です。
音楽系の仕事も扱っているので良かったら連絡して見て下さいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

Louis Sesto

  • Author:Louis Sesto
  • ドラマー、ドラムテック、
    通訳、翻訳、舞台監督、
    ツアーマネージャー等
    音楽関係の仕事を色々。
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ライヴ・スケジュール


NEED FOR ROCK!!
2023年9月9日(土)
M's LIVE HALL
Gifu, JAPAN


最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
おすすめDVD


*LOUISのレビューを読む


*LOUISのレビューを読む


*LOUISのレビューを読む


*LOUISのレビューを読む


*LOUISのレビューを読む

おすすめドラム物

wincent W-2R [Rock]

価格:1,496円
(2020/8/16 00:13時点)
感想(0件)



Wincent RockKey BB Black チューニングキー オープナー

価格:786円
(2020/8/16 00:21時点)
感想(0件)



Wincent(ウィンセント) / W-ToneGel - ドラム用ミュートジェル(5個入り) -

価格:1,210円
(2020/8/16 00:23時点)
感想(0件)



Twitter
Facebook
カウンター


QRコード

QR
広告















リンク
RSSフィード